東海の看護師事情

東海の看護師の求人は、首都圏よりは数は少ないですがそれでも地方都市である愛知県名古屋市があるので、仕事を探すのには困らないでしょう。人口も多いし、東海や中部地方から仕事を求めて人が集まるところでもあります。病院数も充実しているので自分に合った勤務先を選ぶことも可能だと思います。現在の日本は全国総じて看護師不足なので、看護師免許を持っていれば経験があまりなくても、また少しくらいのブランクがあってもあちこちで引く手あまたの状態です。

ですので仕事はすぐには見つかりますが、自分にとって働きやすいか、合っているかという見極めが必要です。それには勤務地の条件も関わってくると思います。給料が高い所で働きたいと考える人はやはり首都圏や地方都市を選ぶべきだと思うし、車で通勤したい人や静かな場所で、と考える人は地方の方がいいと思います。しかし首都圏や地方都市は給料は比較的高くなりますがその分物価や地価が高いので、そういったことも考える必要があります。ただし家賃などは病院付属の看護師寮があれば安く抑えられるので、様々な可能性を考えてみましょう。

東海地方はそういった意味では選択肢が広がるところだと思います。都会で働きたいと思えば名古屋に出ればいいし、そうでなければ他のところで探せばいいのですから。また最近では看護師は病院だけでなく老人ホームなど病院以外の場所で活躍することも増えています。老人ホームなど福祉施設はニーズもあってどんどん増設されてきているようですから、働く場所の選択肢も広まってより自分に合う場所や働き方が出来そうですね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です